気が向いたときに気が向いただけ更新日記


by noranekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF14

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

ついに公開されたFF14公式ベンチ
早速VGAを変更したマシン+サブマシンで試してみました。

ゲームマシン
(Win7-32bit,P45+E8500,4G,RadeonHD5830,ゲームは安物SSDでRAID0にINSTALL,エアロOFF)
HIGH:2500前後
LOW:3500前後

これをCPUとVGAをOCして計って(静かな掃除機並になるので常用はしんどい)
HIGH:3000前後
LOW:4000前後

とりあえずβまではこの構成で遊んで本物が発売されたら(今年の年末位?)ゲームマシンは作り直しかな。

サブマシン
(Win7-64bit,780G+PII-965BE,8G,RadeonHD4670,適当なHDDにINSTALL,エアロON)
HIGH:900前後
LOW:1800前後
こっちでもLOWなら遊べなくもないかなぁ。
余談:サブマシンでもDirectXとVGAドライバを最新にしたら最後まで動くようになりました。
[PR]
# by noranekosan | 2010-06-18 11:08

今更過ぎて逆に新鮮

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

それほどでもない。
ナイズル進行LSに潜り込みました。
今時1層目から進行するとか男気溢るる方のシャウトにのっかる形です。

目標は100層クリア。
赤とナのなんかWS覚える。(現在絶賛ナ上げ中なのでどーしても欲しい)
こんなとこでしょうか。

週に一回金曜日のみって事らしいので無理せずこつこつやっていこうかと思います。
[PR]
# by noranekosan | 2010-06-08 23:38 | ナイズル

FF11PC構成変更

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

某14α用に少しPC構成をいじりました。
何故か絶賛投げ売り中のRadeon5830の奴です。

7900GS-DVD256XND2(Aopen)
      ↓
ATLANTIS RADEON HD 5830 1GB PCI-E(SAPPHIRE)

FF11ベンチは変わらず(HIGHで8500前後)
ラスレムベンチは標準で120位。1600*1200で100位。

消費電力はアイドル120w→138w
FF11中が?→180w前後
FF11のアルザビ放置程度じゃ思ったほど上がりませんね。

あと禁断の地アビセア買っときました。
今までの課金クエはスルーでしたが新エリア増えるみたいだしこれはさすがに無視できないかも。


そうそう、某FF14αですが開始早々酔うことが判明。
OPのムービーですでに軽く酔ってたんで嫌な予感はしてたんですよねぇ。
[PR]
# by noranekosan | 2010-06-08 22:50 | その他

FF11パッド設定

いつもいつも設定を忘れてFF11起動を繰り返すのでめもめも

e0086583_0542699.jpg

[PR]
# by noranekosan | 2010-02-21 00:54 | その他

生きてます。

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

末期末期と言われ続けてはや数年、FF11でまだみなさんがんばっていらっしゃるでしょうか。
私はいまだに週に数回ログインしてねこさんの竜騎士と2垢たるたるの白上げをこれまたミラテテ等でぼちぼち遊んでおります。
あとは既にライフワークと化した裏を週に二回律儀に絶賛参加中。

後はいよいよ運営側も某か思うところでもあったのかレリック武器まで放出をはじめて、ますます収束感がだだ漏れ状態のノマドモグボナンザとかでしょうか。

私は
1位:ミュルグレス
2位:黒帯
3位:ホマムガンビエラ
で攻めてみることにします。

もちろん昨年末のボナンザは4等が一枚、5等が倉庫でたくさんでした。
[PR]
# by noranekosan | 2010-02-20 13:34 | その他

PC導入その後

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

新マシン組んで3週間ほど経過いたしました。
大丈夫だろうとたかをくくっていましたターボモードですが予想に反してMSIマザーでも発症しました。
GIGAだけだと思ってたんですがそーでもないようです。
症状的にはIさんとまったく同じで特定の場所で強制とんずらモード発動です。

Iさんとの共通点は
・P45マザーである。
・E8500(E-0)
ここらへんくらいかなぁ。
ステッピングは予想ですがおそらく購入時期から考えてIさんも同じでしょう。
余談ですが同じLSにG45+E8500の方もいるのです。
この方はオンボVGAでFF11絶賛プレイ中ですがターボモードが出ておりません。

正直この構成(P45+E8500)は平凡すぎて同じ症状の方が絶対にいると思うんですがぐぐってもまったくヒットしないのが不思議でしょうがありません。

とは言えターボモードが発生するのは事実なので解決策を模索してみました。

CrystalCPUIDでEISTの機能を使って倍率を下げてみる。(Multiplier Management)
6倍-8倍だとほぼ症状が出ません。
このほぼが曲者でまったく出ないわけではなくたまにガクガク(表現がし難い)描写になり、「ああ、ここで以前ならターボモードになってたんだなぁ」と思わせること請け合いです。

8.5倍以上だと定格と同じです。びゅんびゅん丸です。

てなわけで現在は
低速:*6
中速:*7
高速:*9.5
で動かしています。

とりあえず問題が出るまではこれで動かすしかない\(^o^)/
[PR]
# by noranekosan | 2009-04-13 18:12 | その他

FF11用新マシン導入その2

続きました。

CPU:インテル Boxed Intel Core 2 Duo E8500
マザーボード:P45 Platinum
ケース:V-Touch Pro
電源:CMPSU-650TX
HDD:ST3500418AS(Barracuda 7200.12)
SSD:SP032GBSSD650S25*2
光学ドライブ:AD-7203S
Memory:Pulsar DCDDR2-4GB-800

年末辺りに大ちょんぼをかましたシーゲートをあえてチョイス。
HDDにはOSしか入れない予定なので飛んでも安心です。
FF11はraid0でSSDへインストール。
マザーは遊園地を開園すべくMSI。
あと鶏のトサカっぽいCircu-Pipe2も決め手となりました。

ここまで書いている時点で実はまだケースとCPUファン(Achilles S1284C)が届いてないので組んでなかったりするんですけどね。

VGAは7900GSを使い回す予定ですが価格改定で安くなったら4850二枚でCF予定。
[PR]
# by noranekosan | 2009-03-13 21:22 | その他

FF11用新マシン導入

現状のマシン構成

ベース:DELL Inspiron530のE6750モデル
Memory:DDR2(667)1G*2→DDR2(800)2G*2
HDD:標準の不明320G→WD5000AAKS
電源:標準→MODU82+ EMD425AWT
光学ドライブ:標準→撤去
VGA:Geforce8600GT→Geforce7900GS(Aopen 7900GS-DVD256XND2)
OS:Windows Vista Ultimate→Windows XP Professional
音源:標準→SoundBlasterX-FiXtremeGamer SB-XFI-XG

これでFF11ベンチ3のHIGHが8852です。
迷子のチョコボは26:55が自己ベスト。

現状、不満らしい不満と言えばKB用のPS2端子が無い、標準のLANが100M程度なんですが買ってから一年程度たちまして新しいマシン組みたいなーって事で少し考えてみます。

目標と希望は
・迷子のチョコボで26:40秒台を出すこと。
・KB用のPS2端子が欲しい。(現在USB変換で接続してるのですがたまーに数秒見失う)
・内蔵のNICはG-Bitがいいなぁ。
・ラストレムナントのベンチ結果をちょっとなんとかしたい。(1280*720で24.59fps)

メーカー品って事で同じくDELLのVostro220、StudioXPS、StudioDesktopも候補に挙がりましたが今回は自作でいってみます。

次回に続きます。
[PR]
# by noranekosan | 2009-03-13 18:39 | その他

むくむくむくー

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

本日ちょっとお友達に頼まれましてボムクイーン戦をやっておりました。
指輪目当てだったらしく指輪は無事ドロップ、アベンジャーは残念ながら0/3でした。
アベンジャーは相変わらず渋そうです。

それはそれとして念願のファイアボムレット取りに行って参りました。
正確にはファイアボムレットを沸かせるためのトリガー取りですね。
忍/戦、白/シ、白/黒の三人で出発です。
これ、5人いるなら道中すごい楽なんですが4人以下だと見破りトロール広場を5カ所くらい抜けないとだめなんですごいしんどいのが判明いたしました。
5人いるなら一カ所でいいのと見破りトロールも殲滅可能だと思われます。

トレハン1のみだったんですが6匹やってドロップは1。
もうちょっと数をこなせば希望者の人数分はすぐそろうかなぁ。
#同名のボムはたくさんいますが当たりはWS等で大ダメージを与えると大きくなる奴です。
正月休みの間に一回位はNM沸かせに行きたいものです。
[PR]
# by noranekosan | 2008-12-28 20:19 | 装備

師も走る師走

こなさん、みんばんは。
今日もヴァナの辺境で細々と微妙に生息中ののらねこさんです。

12月と1月はなかなか仕事が忙しく大変な様子です。
クリスマスイベントだけでもやっとかないとなぁ。

てなわけで獣様が71へ。
こみこみで取り合い必至のバフラウから避難であります。
次なる狩り場はこちら
ゼオルム火山(I-10)付近
なんだかよくわからない光るマークのついた岩の付近でかにペットVSとんぼです。
とんぼは大トンボ1+小トンボ2。
こいつらは必ず固まって移動しているみたいなのでミサイルで一匹だけ釣って岩のまわりで戦闘です。
カニ、芋は聴覚アク。芋はリンクもします。とんぼはのんあくリンク。
夜は芋が寝るのですごくやりやすいですね。
ちょっとだけ釜にこもったんですがこっちの方がはるかに楽なのでゆとり世代の獣は火山で修行であります。


正月休みの目標
獣使い71>獣使い72
学者56>学者60
学者AF取得(現在一カ所のみ)
ファイアボムレット自力取得。

こんなとこかなぁ。

来年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by noranekosan | 2008-12-28 15:52 | その他